仔猫を拾った時のこと

  • 2020.05.31 Sunday
  • 21:18
もうだいぶ夏に近づいてますが、春と言うと、仔猫が産まれる時期で、思わぬタイミングで拾ってしまうことが起こる時期ですね。
かくいうわたしも、昨年、生後数日の仔猫を拾ってしまいまして…
右往左往しながら、なんとか1年経ちました。
避妊手術も終わったので、ちゃんと育つかな??の悩みの時期からは、脱したかと!

その時に、大変参考になったのが、こちらでした。

てのひら子猫の育て方 (岡山 猫の保健室むーちょ)

こちらのHPからですと、Webから読めました。

ANIMAL REFUGE KANSAI
 地域猫→猫を見つけたら→子猫の育て方

この中で、ほんとーーーに感謝してもしきれないのが、ミルクの記述でした。
生後数日で拾った上に、お腹がゆるくて、当初、全然体重が増えず…獣医さんからは、弱い個体と言われ、どうしよう?!となった時に、このちょっと良いミルクに変えたところ、緩いお腹が治ったのです。
単に、拾った子の体質とミルクの特徴が合ったということなので、全部の猫には当てはまらないと思いますが、途方に暮れていた時に、とても助かりました。


拾った翌日。
拾った時は、体重100gでした。
100g!


20日経って、やっと190gに。
ミルクを変えて、9日後。この頃は、グラム単位で体重が増えるのに一喜一憂でした。
小さい動物は、悪くなるのも早いので、本当に心臓に悪かった。。




先輩とのツーショットその1


ちょっと大きくなった頃のツーショット


今年に入ってからの1枚。
水を飲んだ後に水滴付けている猫っていますよね〜。
真面目な顔してるけど、間抜けでかわいい😍


そして、直近のエリザベス装着時。
この週末で抜糸が無事に終わったので、エリザベスカラーも、無事にお役御免になりました。

これからは、避妊手術終わったので、太らないように気をつけないと。
でも、他の猫よりとても体が小さいので、そこはちょっと心配。

そんな、猫乳児→猫幼児の成長記録でした。
そして今後も続く…

久しぶりに

  • 2020.05.24 Sunday
  • 18:15
大変にご無沙汰になりました…。
正直、この場をどう使おうか悩んでいましたが、数少ないアウトプットの場所でもありますし、思いつくことをボチボチ書いてみようと思います。
読んでくださる方は、どうぞまったりお付き合いください。

しかし、前回のエントリから、2年半近く…
相変わらずといえば、相変わらずです。
すっかり飲みに行くのが好きになってしまい、現在の自粛期間が辛いこと辛いこと…
家でもお酒は飲めますが、やっぱり、お店の生ビールが至高なんですっ。
早く、みんなでワイワイ飲みに行けますように…
その暁には、お会いできる方は、ぜひともおつきあいください。

旅行にもいきたいですよーーー!!!!
本当は、ゴールデンウィークに、シンガポール行く予定を立てていたのですが…
まあ、中止にしましたよね(´;Д;`)
久しぶりの海外だったので、なおかつ、英語ペラペラなお友達と行く予定だったので(自分でもちょっと英語勉強したりして)、いろいろ楽しみにしていたのです…
コロナ禍が治ったら再計画しようね!と言ってますが、まだ先行きが見えないので、なんとも。
中止になってから、英語勉強をサボっているので、めげずに再開して、準備しておきたいと思いますッ。

ゲームもいつもどおりw
FGOと、ドラクエウォークが主になってます。
ポケGOは今、心が折れてます…。
PS4のFF7リメイクは、EASYで1周目終えたところです。
次は、HARDにするか、NORMALにするかで悩んでます。
いきなりHARDに行ったら、挫折する未来しか見えないんですが、早くコンプしようと思ったら、こっちの方がいいんですよね…いや、やはり堅実に行くべきか🤔
あつ森が落ち着いたら、始める予定です。

そう、あつ森!
今のゲーム時間のほぼを占めてるのは、あつまれどうぶつの森です。
最近まで、日々の日課を過ごすだけで終わってたのですが、やっとスイッチ入ったようです。
インターネットに公開されているマイデザを拝借し、ちまちま島作りをしていますよ〜。
Switchはあと、フィットボクシングを始めました!
これ、わたしに合ってたみたいで、何とか続けられたらいいなと思っています。
が、3日目にして筋肉痛が酷くて腕が上がらず、今日はちょっとお休みにしようかと思っています(´Д` )

そしておねこさま。
今は長老1匹、残り6匹は若手ばかり。
おばあにゃんは18歳オーバーなので、寝てばかりですが、めちゃくちゃ食欲があります。
最若手は、昨年のゴールデンウィークに、生後数日で拾った猫幼児。
無事に金曜日に避妊手術を終え、大人の仲間入りをするところです。
ただ、現在はエリザベスカラー生活。
iPhoneImage.png
すごく歩きづらくしているので、早く取ってあげたい。
抜糸までの辛抱です。

まあ、こんな感じで、気ままに書いていきます!
どうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

  • 2018.01.07 Sunday
  • 19:18

2018年も始まりましたね。

ご挨拶が遅くなり、すみません。

お正月休みも、大掃除に追われてたら、あっという間に終わりました…

でも、やっと人が住める部屋になったので、よしとします^^;


相変わらず、遅いペースで進んでますが、それでも前に前に、進んで行ければと思っています。


どうぞよろしくお願いします!

じわじわ始動(呟いてるだけ)

  • 2017.04.23 Sunday
  • 20:14

ほんとーに長い間停滞しておりましたが、やっとこ色々動き出しております。

吹っ飛んだiTunesの再生履歴とレートも、ちまちま聞きながら入力してたり、山登り再開する見込み立ったり、ライブも数年ぶりに参戦するし、HPものろりと立ち上げようかなーとか。

ROMってる間にいろんなものを見たんですけど、やっぱりわたしの基本はNLで、そんな感じになると思います。

っていうか、思ったより夢属性強くてびっくらした…。

これ、なんだか大っぴらにやっちゃっていいのか自信持てないので、こっそりこっそりやってると思います。

やるとしたら。

ジャンルは、お察しだよね!←

 

ということで、すごく久々に自宅PCを使っております。

無駄に機能は付いてるんだよ〜、これ。

ATOKの月額のヤツとか入れておりますし…。

PC始めた頃、家族のPCにATOK入ってたので、IMEより断然ATOK派です。

やっぱり、変換が賢いのが魅力です(´∀`*)

フォトショもsaiも入ってたりするけど、さっぱり使ってない…あ、Painter6Jも。

お絵描きは、タブレット買ってやりたいなぁとか思ってます!

どうにも、今のPCで描くのがしっくり来なくて…。

気が向いたら、環境整えようと思います。

あんまり色の欲がないんですよね…。(あ、そっちの色じゃなくて、colorの方です。)

 

語彙力の低下が一番悩ましい。

新しい辞書買おうかしら…。

ちゃんとした文章を頻繁に読んでいないから、駄文を量産することが目に見えております。

 

でも、開き直ったひとは強いのよ!

色々理由つけて尻込みするのは辞めようと思って。

やりたいことは、やりたいと思った時にやらないと、いつか、が来ない時もあるからね!

昨年末から、割と近しいところで亡くなった方々がいて、ぐるぐる考えました。

ヲタクでもいいんだい、楽しいなら!←

でも、リアルのひとには言えない…言えないんだよ…(チキン)

 

さて、続きでちょっととうらぶのことなど。

続きを読む >>

そして2ヶ月

  • 2017.04.16 Sunday
  • 16:20
前回エントリから、あっという間に2ヶ月ですよ〜(^^;
秘宝の里は、無事に10万到達し、その後のイベもちまりちまりとコンプ中です!
とうらぶの他には、ポケモンGOと、モンストを少しずつ。
他に手を出す余裕が無いです…
FGOも気になってはいるのですけどね。

2月は、ほんと何もできなかったです…
インフルさんからの体調不良で、まるまる1ヶ月燻ってました。
3月は年度末でバタンバタンしてて、飲み会に行け出したのも後半ですよ、このわたしが!!

もうすぐで大型連休〜♪
これを励みに、何とかやってます。
仕事が、メンタル的にキツくてのう…やってもやっても成果が出ない、負のスパイラルにハマってて、抜ける目処がまったくないので…
何とか、気分転換しつつ、頑張りますp(^_^)q

マクドナルド総選挙

  • 2017.01.29 Sunday
  • 21:33
マクドナルド。
昔から、重度のテリヤキ信者なわたしでございますので、参加せねば!!と、1回戦?は、ぽちぽち買いに行ってました。



あのタレと、マヨの混ざり具合がたまりません!!
メガテリヤキとか出た時は、ソッコー買いに走りましたよね!!
またやりませんかね、メガテリヤキ!

ただ、テリヤキソースはただてさえカロリー高いので、メガテリヤキは、1000キロカロリー超えてた気もしますがね…(?´?`?)むっちり


最終決戦気になって、さっき見に行ってみましたら、テリヤキが押されてる…だと…??

ここまで差がついてたら、ちょっと行ったくらいじゃ無理かなあ…
結果を、そっと見守ろうと思います…
がんばれ、テリヤキ…

あけましておめでとうございます

  • 2017.01.01 Sunday
  • 22:47
2017年!
あけましておめでとうございます。
ブログも、3ヶ月強ぶりだよΣ(ノ∀`*)


ちょっと仕事のモチベーション保つのがなかなか大変で、もやもやしながら色々やってましたら、動きのない日々になりつつある昨今…
いけませんね…

今年は、去年よりは動く年にしたいのですが、では具体的に何をする?ってなると、浮かんでくるものがなくて…
ちょっと、方向性失ってる感じです。
ううん、ダメですね。

仕事は、年始から大変になるのが目に見えてるので、もう何とかやるしかないんですけど、それでいっぱいいっぱいになるから、なにもできないんだなァ…
何年同じ仕事してんねん、て感じですけど、パワー配分がよくわからんです。
ていうか、全力で行かねば何ともならんので、余力が残らないと言いますか。

ちょっと、仕事以外にも、何かをカタチにできたらいいなあと、ゆる〜っと目標決めてみます。


さ、そして、とうらぶの玉集めに戻ってきます。
大包平まで頑張るのじゃー!!!щ(゜▽゜щ)


※ちなみに、小烏丸は未入手

ただの自慢

  • 2016.09.22 Thursday
  • 00:17
ええと…久しぶりにブログを書き始めると、一体どこから説明すればいいのかわからなくなりますね…。

おねこさまの話。
うちにいるおねこさまズの1匹、真っ黒な6.8キロの(しろめ)ヤングな男の子がいるのですがね。
ほぼ毎日、撫でれ!イベントが発生します。
(わたしのベッドの上限定)

今日もいつものごとく発生したんですが、まーいつまで経っても終わる気配がない。
挙句には、枕半分こにして居座る気満々だったので、もふもふしながら寝ることにしたのですが。

ねこにも堕ちる瞬間がありました。

背中にもふっとして顔埋めながら、頭抱えてあげてたら、ゴロゴロ言ってたのが、急に静かになりまして。

ぐーぐー寝だしました。
太ってるからか、ほんとにぐーぐー言うんですよこれがw

ちょwwwと、吹き出しそうになりながら、起こしたらかわいそうなので、もふりながら堪能しました…かわええ…

やっぱ、喉を鳴らすのは、故意なんですねえ。
不思議だ。


結局、わたしが咳き込んじゃって起こしてしまったのですが、なかなかに貴重な体験をしました。


…という、ただの自慢(*´艸`)

じわじわ動く

  • 2016.09.15 Thursday
  • 22:36
今日は、カモネギをゲットしました!
何か良いことあると良いなあ(*´ω`*)

※ポケGOにおけるカモネギは、レアキャラ扱い(たぶん)


ちょっと思い立って…いや、前から買おうと思ってたのですけど、やっとダンベル買いました。
とはいえ、2キロですけども。


ベッドの横に置いて、何は無くとも1日1回は使おうと思います。

それにしても、このおねこさま…。
この前、結膜炎で病院連れてったら…

体重、6.8キロと言われた…

6.8…
ほぼ7キロ…

ダンベル3つより重いんですよ…
マジかよ/(^o^)\

でも、ダンベル3つ持つより、抱っこするのは苦ではありません!←親バカ

ブログ消滅の危機でした

  • 2016.08.22 Monday
  • 18:17
いや、実際、HPは消えたんですけど(^_^;)

そんなわけで、まさかのお正月以来のエントリになりました。
いくらずぼらのわたしとはいえ、これはヒドイ。
本気でヒドイ。

HPは、ロリポで借りていたのですけど、更新時期をすっかり忘れており…ケジメをつける良いきっかけかもしれません。
今、更新するとしても、ジャンルが全く変わりますからね、たぶん。

SNSでの創作は、なんだかしっくりこないので、やらないと思います…
ぴくしぶ、アカウントあるのはあるけど、ううーん…ほんと、何かしっくりこないというか、こっそりやりたいw
大っぴらに繋がっているのが、落ち着かない理由なんでしょうねぇ。
間違いなく、マイナー好きなので。

そんなわけで、再開するとしたらやっぱりHPになりますが、無料のところで細々やっていきます…
今までやってたとこより、隠れてやってた方が文いっぱいあったりしまして…いや、闇に葬るか悩ましいところなんですけど。

兎にも角にも、一区切り、です。
以前のHPは、ほんとうにたくさんの方に良くしていただいて、感謝しかありません。
中途半端なカタチで消えることになってしまって、申し訳ないです。
また、新しいところで、なにかカタチにできればなあと思ってますが…ハテサテ。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

ブクログ

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

クロノ・クロス
クロノ・クロス (JUGEMレビュー »)
ゲーム・ミュージック, 光田康典
もうほんとに大好きです

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM